« まじめな白木山 | トップページ | こりずに白木山 »

2007年6月29日 (金)

良い汗悪い汗 ためしてガッテン

DVDと言う便利な物が出来て、テレビも録画でしか
見なくなりました。
NHKのためしてガッテンも、まみチャンが鬱陶しく
見ないのですが、健康や運動に関することは見てます。
汗なんて良いも悪いも無いと思っていたのですが、
そうでもないらしい。

普段から運動をしていない人は、暑くてもすぐ汗が出ないため、
体温が上昇し熱中症の危険が高くなる。
さらにネクリン君?の働きが悪い為、塩分がドンドン
体外に出るのです。それでさらに熱中症の危険が高くなる。
さらに血液ドロドロになり脳卒中や心筋梗塞の危険も高くなる。
逆によく運動している人は、すぐ反応し汗が出るので、
体温上昇を抑え、ネクリン君もよく働くので、
汗が外に出る前に、塩分を一生懸命再吸収し、
血中の塩分濃度の低下を抑えてくれるのです。
血中の水分及び塩分濃度が低下し
水分ばかりを補充しても、塩分の補充もしなければ、
血液がドンドン水っぽくなりそうなると生命維持の危険になる為
排泄してしまうそうです。
私もスポーツドリンクはカロリーが高いので、
やめたし岩塩も持参してるが、面倒で舐めない。だめですね~。

また主婦5名に、ホットヨガ、自転車漕ぎ、サウナ、岩盤浴、半身浴で
汗を出してもらい調べたところ、概ねやはり運動で流した汗の方が、
体温の上昇を抑えネクリン君もよく働くそうです。
サウナや温泉で良い汗かいた~と、私も思ってましたが大間違い。
やはり汗は運動でかかなくっちゃ。
皆さん山に登りましょう。運動しましょう。
次回は大腰筋のお話です。

|

« まじめな白木山 | トップページ | こりずに白木山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い汗悪い汗ってあるんですね。
山登りが良い汗と知りラッキ-だとガッテン!

夏に行く予定の尾瀬の案内 参考になりガッテン。

投稿: 清く美しく | 2007年7月 3日 (火) 21時23分

清くサン、いつもコメント有難う御座います。
山登りってまだまだ、体に良いこと有るみたいです。
一石三鳥いや四鳥から五鳥はありますよね。
頑張っていつまでも続けたいと思います。
ガッテンだ

投稿: takarakomaru | 2007年7月 3日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399249/6971119

この記事へのトラックバック一覧です: 良い汗悪い汗 ためしてガッテン:

« まじめな白木山 | トップページ | こりずに白木山 »